私はハッキリ言って歯医者に関しては素人です。まあ、歯科医師ではありませんので、歯医者に関しての素人というのは間違いでもなんでもないことなのですけれど。ですから、ハッキリと言ってしまえば、歯科治療に関する善し悪しはよくわかりません。どのような歯医者さんにかかっても、どう上手いか下手かなんてわかりません。そしてだからこそ、歯医者さんの善し悪しは、その歯科医院で待ち時間を快適に過ごせるかどうかによって判断していますね。「いい歯医者さんだな〜」と思う時は、たいてい歯科医院での待合室で退屈を感じなかった時です。もちろん、歯医者さんでの待ち時間がゼロなのが嬉しいことなのですが、なかなかそうはいきませんよね。ですから時間をつぶすものがしっかりと用意されているかどうかが肝心なのです。そして、私の場合は「時間をつぶすもの」と言えば、マンガですね。待合室にマンガが充実している歯科医院ならば時間をつぶすのが苦ではなく感じますので、結果的に評価は「良い歯医者さん」になるのです。まあ、そのマンガのチョイスが合わなければ、イマイチな歯医者にもなるのですが。

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.